okra1123の日記

自由気ままに🚶‍♀️

父と呑み🍺

12月2日に東京で父と呑みに。

 

16時に丸の内口で待ち合わせして今回は私が気になっていた『天ぷらとワイン 大塩』さんに行きました🍤16時ということもあり店内は空いていましたが既にほろ酔い状態の方も居ました。

 

最近の居酒屋はQRコード読み取りで注文が多いですが、こちらはQRコードでも口頭でも注文が出来るのが良かったです♪

 

初めは店員さんからお薦めされたお刺身3種を。

ぶりと鮪と鯛だったかな。値段の割には少ないなという印象でしたが新鮮で美味しかったです✨

f:id:okra1123:20231206085031j:image

 

続いてお店の看板料理の「いくらかなっぺ」を注文。ちゃんといくら(失礼)でノリ天との相性も抜群でした✨唯一欠点があるとすればノリが歯にくっつく事ですかね…

f:id:okra1123:20231206081605j:image

 

揚げ豆腐のあんかけも美味しかったです!

カニのあんかけが掛かっていて寒い時期にぴったりのお料理でした。父も私もこの時点でいい店に出会ったなぁと確信しました。

f:id:okra1123:20231206081700j:image

 

そしてお酒も無くなり次は何を飲もうかと話し合った結果。店名にワインと付いているのにワインを呑まないのも…ということになり、ちょっと贅沢なワインボトル(商品名)を頼みました。すると店員さんがミニ黒板を持ってきてくれてこの中からお好きなワインをどうぞと。

白2種類、オレンジワイン、赤ワイン2種くらいあったかな。父は白派で私は赤派なので間を取ってオレンジワインをチョイスしました。

f:id:okra1123:20231206082112j:image
f:id:okra1123:20231206082123j:image

初めて飲むオレンジワインはとても美味しかったです♪エグ味もなくごくごく飲めてしまう。天ぷらとも相性抜群で最高でした✨

 

それからも様々な天ぷらを頂きました。f:id:okra1123:20231206082507j:image
f:id:okra1123:20231206082511j:image

f:id:okra1123:20231206082520j:image
f:id:okra1123:20231206082515j:image

「アスパラのパルミジャーノ掛け」

アスパラのほんのりした苦味との相性が抜群!

テーブルでチーズをかけてくれるパフォーマンスも良かったです✨

 

「ナス天 プロシュートつき」

天ぷらに生ハムという異例のコラボ。油を吸ったトロトロのナスの甘味とプロシュートの塩気の相性が抜群でした。プロシュート自体もかなり美味しかった記憶ある。

 

「椎茸天」

ただの椎茸天だと思って食べたらびっくりします。椎茸の中にクリームチーズを詰めて揚げた天ぷらでした!これはワインに合う。椎茸自体も肉厚で美味しかったです♪

 

「半熟卵天」

父と半分こしようと割ったら黄身が溢れ出て2人でアワアワしていました🤣

どの天ぷらにも言えることですが衣が薄くてくどくなくサッパリと頂けます。特に卵!

 

「明太子天」

明太子をノリで巻いて天ぷらにしたもの。

中がレアで見た目にも良く、これをちまちま食べながらお酒を飲むのも良いなと思うくらい食べてしまうのが勿体無かったです。父が1番惚れ込んでいたかも知れない。

 

あとはかしわ天や牡蠣天なども頼みました。

かしわ天はふわふわでサクサクで某うどん屋さんで食べるかしわ天とは一味違いました。

牡蠣は苦手なので父が食べていましたが大ぶりで美味しかったと話していました。

 

それから新橋の方まで歩いて見ようという事になり有楽町横丁でちょこっと呑みつつ新橋を目指しました。私の地元は田舎なので、父は終始人が多くてお祭りみたいだなぁと話していました😂

 

無事に新橋につき、これまた気になっていた立ち食い寿司の「根室花まる」さんで締めることにしました✨どのネタも新鮮で全部の写真は撮れていませんが写真のいくらと穴子が絶品でした✨

あとは寒ぶり、マグロの手巻きなどなど…

f:id:okra1123:20231206084701j:image

 

今回の飲みもとても楽しかったです✨

次回もお楽しみに😊