okra1123の日記

自由気ままに🚶‍♀️

1月に食べた美味しいものまとめ🍚

新年早々美味しいものをたくさん食べ、仕事始まった後も美味しいものをたくさん食べたのでまとめてみました✨

 

 

では一つ一つ振り返っていきます。

 

f:id:okra1123:20240202082430j:image

まずはカニ

茹でただけのシンプルなものがとても良いです✨

少し残して母がカニ飯も作ってくれました!

 

f:id:okra1123:20240202082731j:image

 

あとはホタテとエリンギとイカのバター醤油炒め、ホタテとイカとエビなど色々詰め込んだアヒージョ!

バター醤油炒めとアヒージョは弟と2人で作りました✨カルディで当てたシャンパーニュとの相性が抜群でした🤤

f:id:okra1123:20240202082920j:image

このシャンパーニュ。なんと2/60だったんです!

何回かやっていますが初めての当たり!やっぱり重い箱を選ぶのが良さそうですね😎

 

そしてなか卯のいくら丼!

f:id:okra1123:20240202083159j:image

圧巻!!

せっかくなので豪快盛りにしたのですが…いくらが本当にたっぷり乗っていてバチが当たりそうなくらいに頬張る事が出来ました✨

これで2千円しないって…すごい。

醤油なしでも充分美味しいいくら丼でした。

 

そしてここからは帰省後!

帰る際父と母もついてきたのでランチと夜ご飯へ

 

ランチは気になっていた「象印食堂」

 

f:id:okra1123:20240207112447j:image

 

私は柚子胡椒風味のロールキャベツにしました♪

どの定食にも鯛のお刺身が付いていて〆に鯛茶漬けとして頂けます✨

柚子胡椒が強くてかなり辛かったですがほっこりする美味しさでした✨

そして象印食堂の1番のポイントは象印の炊飯器で炊いたご飯!

 

f:id:okra1123:20240207112705j:image

 

3種類あり、もっちりに炊いたご飯。さっぱりに炊いたご飯。そして日替わりのお米!この日は健康玄米?だったかな。

私的にもっちり目に炊いたご飯がとても美味しく感じました✨

お米ってやっぱり美味しい🤤

3回くらいおかわりをして5杯くらい食べちゃったのかな。お腹いっぱいになりました😂

飲み物も充実していて、和紅茶がとてもおいしかった🫖✨

 

f:id:okra1123:20240207113053j:image

 

最後に食べたお米のアイス。ジェラートよりでさっぱりして食後にぴったりのアイスでした。

コリコリとお米の粒を感じたのも食感にアクセントがあって面白かったです🤭

 

駅内を散策したりお茶したり、また散策したり…

そんなこんなで見つけた「たまとや」

もんじゃでも食べながら軽く呑んで帰るかーと入りましたが、一品物が豊富で色々注文してしまいました🤣

まずはこちら💁‍♀️

 

f:id:okra1123:20240207113605j:image

 

ナスのオランダ煮。

オランダ煮とは?と頭にハテナが浮かびましたがとりあえず注文してみようとなり注文。

食べてみてオランダ感は分からなかったですがさっぱりしていて、とても美味しかったです!

薬味がたっぷりだったのも高ポイント👌

 

f:id:okra1123:20240207114007j:image

 

続いてトマトとシラスのサラダ。

思っていたものと違いましたがシンプルで間違いない美味しさでした✨大葉が良いアクセントだった🤤

 

そしてメインのもんじゃ!と言いたいところですが、もんじゃの写真は撮り忘れました🙏

明太餅もんじゃを頼みましたがクリーミーで美味しかったです!

お好み焼きの方は写真を撮ったので載せておきます🙏

 

f:id:okra1123:20240207114310j:image

 

細かい削り節もいいけど、やっぱりふわふわの削り節は香りも良くてテンションも上がります。

甘めのソースとふわふわの生地で最高に美味しかったです🤤

 

f:id:okra1123:20240207114459j:image

 

すだちのサワーとの相性が抜群すぎました。

めちゃくちゃ酸っぱかったので好き嫌いあるかもしれない。

 

そんな楽しい年末年始の休みは終わり仕事始め。

さぁ…質素に行くか…となる訳もなく!

職場の人と歩いて見つけた焼肉屋さんに行きました!焼肉初め!

f:id:okra1123:20240207114910j:image

 

まずはタン5種盛りとネギを巻いて食べるハラミ。このネギが美味しかった。

焼肉は大好きですが、私の1番の目的。それは…

 

f:id:okra1123:20240207115013j:image

 

石焼ビビンバ!!!!

ビビンバを食べに焼肉屋に行ったと言っても過言ではない。そのくらいに大好きな石焼ビビンバ。

控えめに言ってゼンマイが最高です。

ここの店舗はお肉がそぼろなので食べやすい仕様になってました。

 

f:id:okra1123:20240207115158j:image
f:id:okra1123:20240207115201j:image

 

職場の人たちはそれぞれ丼を楽しんでました。賄い丼とタンの丼だったかな。

こちらも美味しそうでした🤤

 

最後に食べたザブトンが脂乗っていて、すでにお腹いっぱいの私はちょっとキツかったですが美味しかったです✨

f:id:okra1123:20240207115409j:image

 

切り方も珍しいと感じましたが、今はこの切り方が主流なのでしょうか。

脂の乗っている焼肉はわさびが合いますね。

日本人でよかった。

 

f:id:okra1123:20240207115838j:image
f:id:okra1123:20240207115841j:image

 

デジャブを感じるかもしれませんが。

別のお好み焼き屋さんです。

そう、1月に2回お好み焼き屋さんに行きました。

この日は、ありんこというお店。

粉というより、山芋をつなぎにしている感じでとても美味しかったです!

年始に行ったお好み焼き屋さんより美味しいかもしれない🤫

 

もんじゃも食べましたが、はい。撮り忘れました。撮るタイミング見失うんですよね。もんじゃって。もんじゃも昔ながらの味で美味しかったです✨

 

f:id:okra1123:20240207120221j:image

 

食事も美味しかったですがハイボールの配合が完璧すぎて、こちらに感動していました。

どんなに美味しいウイスキーでも、安いウイスキーでも配合次第でかなり変わるんだなと思い知らされました🥃

 

最後は後輩と行ったウオキン。

2件目に行くのが安定になりつつあるウオキン。

なんで2件目かと聞かれれば…

レモンサワーの種類が豊富なのと、一品一品の量がちょうどいいことでしょうか。

 

私は紅茶のレモンサワーがお気に入りで、後輩はペッパートマトのレモンサワーがお気に入りです。必ず頼む。

 

f:id:okra1123:20240207120844j:image
f:id:okra1123:20240207120840j:image

 

お通しのバゲッドとツナのようなもの。

この、ツナのようなものがとても美味しい!

おしゃれなツナマヨのよう。多分マヨ入ってないですけど。

 

あとはトマトのカプレーゼとジャガイモと明太子のアヒージョ。

 

アヒージョ系はちびちび食べられるので酒のアテにもってこいです👍✨

 

 

今回は文面の長い投稿になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます😊

2月にも美味しいものを食べたのでまた、近々投稿したいと思います♪