okra1123の日記

自由気ままに🚶‍♀️

充実した3連休まとめ

9日から12日まで両親が屋久島に行くことが決まり。その間、弟が家に独りぼっちになってしまうと言うことで私の家に泊まりに来てもらいました!

 

両親も贅沢しているだろうと言うことで私たちもお金を気にせず美味しいものをたくさん食べました✨

今回はそのまとめブログとなります🤤

 

東京でどこに行きたい?と聞いたところアヒージョ!との返答が来たので予約しておいたアジロへ。

f:id:okra1123:20240213082538j:image
f:id:okra1123:20240213082543j:image

 

まずはレモンサワーと適当に頼んだアヒージョ具材を楽しみました😊

やっぱりエビとシャケは最高に美味しかった。

 

f:id:okra1123:20240213082657j:image

 

そして名物らしい、なみなみスパークリング!

本当に並々入れるので乾杯用に半分くらいまで入れてもらって一口だけ飲めるようになってます。

飲んだ後になみなみと注いでくれる。粋ですね。

 

f:id:okra1123:20240213082851j:image
f:id:okra1123:20240213082832j:image
f:id:okra1123:20240213082837j:image

 

珍しい厚切り生ハムや前菜三種を頼みましたが、どれ食べても美味しい!前菜はキャロットラペとブロッコリーのアーリオオーリオ、ピクルスでした。私はピクルスが少し苦手なのですが、ここのピクルスは優しい味わいでとても美味しかったです🤤

 

f:id:okra1123:20240213083222j:image
f:id:okra1123:20240213083216j:image

 

食事も進めば酒も進む。

一枚目の白ワインが樽の香りが心地よくて1番美味しかったです☺️2枚目はどちらも甘めでデザート感強めでした。

 

そしてアジロに別れを告げ。

以前、父と行った根室花まるの立ち食い寿司へ🍣

 

f:id:okra1123:20240213121451j:image
f:id:okra1123:20240213121455j:image
f:id:okra1123:20240213121447j:image

 

お互いにお寿司が大好きなので弟を一度連れて来たかった。寒鰤と湯引きエビが最高すぎました。締めは穴子。どのお寿司屋さんいっても締めは穴子にしがち。あと、ここのガリは辛めなので好き嫌い別れるかもしれない🧐

 

f:id:okra1123:20240213121659j:image
f:id:okra1123:20240213121703j:image
f:id:okra1123:20240213121706j:image

 

あとは晩杯屋で軽く飲んでから、歩いて東京駅の呑み屋へ。以前、ビール好きな弟が気になっていたお店。ラストオーダーギリギリに入れてくれた店員さんに感謝🙏

お通しがポップコーンだったのが衝撃でした笑

適度につまめるから良さそう。

 

私はビールが苦手なのでシティーハイボールというものを頼みました✨生姜が効いていてジンジャーハイボールのような味わい。あとはどうしても甘いものが食べたかったのでクレームブリュレを。弟はガーリックシュリンプを頼んでいました笑

 

そんなこんなで1日目が終わり。

ここからは2日目✨

 

朝はロイホのモーニング!

f:id:okra1123:20240213122326j:image

 

パンケーキ、目玉焼き、ベーコン、ソーセージ。

サラダにはアボカド、トマト、エビ。

贅沢なプレートでした✨

1枚目は食事としてパンケーキを食べ、2枚目はメイプルハニーをたくさんかけてデザートとして味わいました♪

ひとつのプレートで2度美味しい!

 

優雅に朝ごはんを食べた後は買い物へ。

買い物が無事終わり、父と母は連れてきたことのある私の推しのケーキ屋さんにも行ってきました。

弟も連れてきたかったので良かったです✨

f:id:okra1123:20240213122836j:image

 

今回はロールケーキとハーブティー🫖✨

最近ハーブティーにハマっているのでおすすめあったら教えて欲しいです🤤

 

弟は、このお店で1番有名であろうピクシーを。

賞を取ったというだけあってクオリティの高いケーキです。ピスタチオとベリー系が好きな方にはハマるおいしさ!

ロールケーキはフルーツもたっぷりで、甘さ控えめのクリームとの相性が抜群です✨

生地もしっとりしていて心落ち着く美味しさ🤤

 

朝早くから行動していたのでお茶しても時間たっぷり。弟に行きたいところないかと聞いたら下北沢に行きたい!と。

私も、ぼっちざろっくの聖地も見てみたかったので下北沢へ!

 

f:id:okra1123:20240213123403j:image
f:id:okra1123:20240213123407j:image

 

無事聖地も周り、お昼の時間。

下北沢といったらカレー。カレーを食べないと後悔すると思いスープカレーを食べに行きました✨

 

f:id:okra1123:20240213123518j:image
f:id:okra1123:20240213123522j:image

 

30分ほど並び入店。

今回選ばれたカレー屋さんは「パニピリカ

ベースが、えび、トマト、出汁から選べて辛さも選べる!なんでも一つ一つ小鍋で丁寧に仕上げてから提供しているとのことで期待大。

 

私の選んだ野菜たっぷりカレーはその期待を上回る美味しさでした!ベースはトマトにして辛さは1。それでもかなりスパイシーでした!

具材は、大根、蓮根、紅芯大根、キクラゲ、ブロッコリー、さつまいも、ジャガイモ、パプリカ、キャベツ、ナス、牛蒡、人参、ネギ。そして大好きなオクラ!!!

野菜たちは丁寧に素揚げされていてカレーとの相性抜群でした🍛✨

ベースをトマトにしたのも良かったのかもしれない!

 

それから古着屋さんなどを周りそんなこんなで16時。

本当は家で唐揚げを作って唐揚げパーティーの予定だったのですが…あまりにも疲れてしまい焼肉屋へ🍖

 

f:id:okra1123:20240213181059j:image
f:id:okra1123:20240213181122j:image
f:id:okra1123:20240213181119j:image

 

飲み放題だけつけて食事は単品で頼みました✨

リーズナブルに七輪の焼き肉が食べられる。

1品1品の量もあるし種類も豊富だし。牛繁は結構好き😊地元にはないので弟も喜んでくれて良かったです✨

 

さぁお腹もいっぱいだし帰ろうかとなり歩いていたらBARを見つけてしまい入店。

この日は夜がとても寒くて1杯だけ飲んで帰れば体も温まるだろうと言う魂胆でしたが1杯で済むはずもなく。。。

 

f:id:okra1123:20240213181641j:image
f:id:okra1123:20240213181629j:image

甘口と辛口のジンジャエールで作ったモスコミュール。
f:id:okra1123:20240213181633j:image

お通しのサラミとチョコレート。
f:id:okra1123:20240213181638j:image

グラスホッパー
f:id:okra1123:20240213181622j:image

弟が追加で頼んだサラミ。
f:id:okra1123:20240213181626j:image

自家製のジンとグレープフルーツのカクテル。

ジンのカクテルとグラスホッパーが1番美味しかった✨

ちょこちょこBARには行っているけど1番見た目も味も良かったかもしれない。

 

モスコミュールは地元のBARの方が美味しかったな〜💭

ですが、お通しがしっかりしていたのが本当に素晴らしかった!噛めば噛むほど味の出るサラミと、カカオの%が違うチョコ。

このBARはまた行きたいなぁ🤤

 

少し体と心がほかほかして帰路につきました。

 

3日目。弟が帰る日。

最終日でも妥協はしたくない!ということで気になっていた「おだしもん」へ。

 

私、豆腐が大好きでして

こちらのお店では豆腐が食べ放題なんです!

しかも3種類!

日によって変わるのかわかりませんが、この日は九州のお豆腐と北海道のお豆腐、黒豆のお豆腐でした🤤✨

f:id:okra1123:20240213182725j:image

ふわふわの鰹節もかけ放題で最高でした✨生姜とかあっても嬉しかったなぁ。

あとはオリーブオイルや塩、ブラックペッパーなどの調味料もあり、卓上には山椒などもあってアレンジし放題でした✨

 

そしてメインのスパゲッティ🍝

f:id:okra1123:20240213182855j:image

 

たらことシラスのパスタ。お出汁をかけて頂くスタイルとなっています。

小鉢はキャロットラペとわらび餅✨このちょっとしたデザートが嬉しい☺️

出汁は2種類から選べて鯛と鰹節をチョイス。

このお出汁は豆腐にかけても美味しかったです✨

 

パスタは鎌倉パスタの新業態ブランドということもあり、茹で加減もよく適度にもちもちなのが良かったです✨

 

弟の帰る電車まで時間があったので、カフェでゆっくりすることに。

以前行ったことがあるお店ですが、その時はランチタイムだったのでカフェ利用は初めて。

f:id:okra1123:20240213183357j:image

 

お昼の豆腐でお腹がかなりいっぱいだったので1つのケーキを半分こすることに。

弟はアールグレイ。私はオレンジとスパイスティー。肝心のケーキはオレンジとアールグレイのケーキにしました🍰✨

周りサクサクで中しっとり。紅茶の香りもよく刻んだオレンジピールがアクセントになっていて、紅茶との相性抜群でした✨

 

この3日間。行きたいところに行き、食べたいものを食べ。これぞ社会人の休日なんだろうなと実感しました✨

今月は他にもイベントがあるので楽しみです✨

次ブログを更新するのは3月になるかと思いますが、3月にはスイーツを食べに行くので甘いもの好きさん必見です🤭✨

 

また次のブログでお会いしましょう👋✨