okra1123の日記

自由気ままに🚶‍♀️

鰻とスペイン料理🥘

祖母の13回忌があったのと4年ぶりの箱根スイーツコレクションが開催とのことで帰省しました。

 

帰省する時は3連休以上がいいのですがこればかりは致し方ないですね。

 

箱根スイーツについてはTwitterで投稿しているので見てみてください☺️

 

 

祖母の命日は鰻を食べる。が定着しているので今回もお経を聞きながらウキウキしてしまいました。

場所は小田原の「鳥かつ楼」

老舗の鰻屋さんです♪

 

f:id:okra1123:20240305104327j:image

 

今回は叔父が特上を頼んでくれたので鰻たくさん!

いろいろな鰻屋さんに行きますが、ここの鰻は本当に脂がのっていて骨っぽさを感じない。

タレの味もよくて、かなり上位に入る鰻屋さんです🤤✨

 

食後にアイスのサービスもありお口がさっぱりして良かったです♪

 

そして実家から帰る際、またまた家族がついてきて東京観光をしました笑

今回は日本橋!気になっていたコレド室町へ🚶‍♀️

 

いろんなお店が入っていて見出がありました!

せっかくなので夜ご飯はコレド室町で食べようとなり、悩みに悩み選ばれたのは…

BIKINIというスペイン料理屋さん🥘✨

パエリアくらいしか知らないスペイン料理

ドキドキワクワクで入店。

 

f:id:okra1123:20240305111508j:image
f:id:okra1123:20240305111505j:image

 

まずは乾杯🍻

私は初めてシードルというお酒を。

りんごの香りのする白ワインのようでとても美味しかったです!

母はお酒が飲めないので大好きなアイスコーヒーを。濃くてとても喜んでいました笑

父と弟はキンキンのビールをチョイスしていました🍺

 

ここからは続々と頼んだ料理たちが✨

f:id:okra1123:20240305111741j:image

トマトのサラダ。

下にある人参のドレッシングのようなものがとても美味しかったです✨


f:id:okra1123:20240305111738j:image

スペイン風ポテトサラダのようなもの。

チーズが入っているのか、普通のポテトサラダより濃厚でおつまみとしても楽しめる一品でした🥔


f:id:okra1123:20240305111734j:image

魚介のマリネ。

酸味の効いたマリネ液にムール貝やエビ、ホタテなどなど具沢山でサイコロ状のパプリカ達の彩りもよく視覚的にも良い一品でした。母の一押し。


f:id:okra1123:20240305114647j:image

そしてグリル野菜!

香ばしくて少し塩気があって真ん中の酸味のあるソースが野菜の旨みを引き出していてとても美味でした✨

とくに芽キャベツとさつまいもが美味しかった🤤

 

f:id:okra1123:20240305115318j:image

 

弟と父が食べて絶賛していたラムチョップ。4種類のソースがつくので飽きずに頂けます。

母と私は羊が苦手なので断念。

時間がかかる商品なので1番最初に注文するのがベストです♪

 

f:id:okra1123:20240305115438j:image

 

最後は締めのパエリア!

店員さんからお勧めしてもらった具なしパエリア。このパエリアだけはサイズ展開がなく4人組の人にお勧めしているらしい。

 

お勧めなだけあって出汁をたっぷり吸った硬めのお米が本当においしかった🤤✨噛めば噛むほど味が出る。最高な締めになりました✨

 

お昼に鰻。夜にスペイン料理と贅沢な1日になりました♪他にも気になったお店が何軒かあったのでコレド室町はまた行きたいなと思いました☺️✨